ピンポンダッシュ

イラスト・漫画・すきなものについて好き勝手書きます。

ローズマリーチンキを作ってみた

 

f:id:gonzaresu629:20190913102342j:plain

 

家の庭に母が植えたローズマリーがワサワサ生えているので、ローズマリーで何か作りたいと思いネットで調べたら、ローズマリーチンキ(ハーブチンキ)といったものが出てきたので作ってみました。

 

 

ハーブチンキとは

ウォッカホワイトリカー、無水エタノールなどの度数の高いアルコールにハーブをつけて、ハーブの特徴成分を抽出したものです。つまり、ハーブの濃縮エキス!

水やお湯につけた時に抽出できないような成分も抽出できるみたいです。

 

ローズマリーはウルソール酸といった、りんごの皮などにも含まれている効果が抽出できます。

ウルソール酸は、紫外線を浴びてダーメージを受けたコラーゲンを元に戻して、シミやほうれい線などを目立たなくするお肌にもいい効果があります!

 

ローズマリーチンキを使って軟膏や化粧水、ルームスプレーなどなど色々なものを試してみたいです☺️

※アルコールを使うので小さなお子様やペットに必ず届かないようにしましょう。

ローズマリーを使用する際はてんかん、妊娠、授乳中の方は使用を避けてください。

 

 

 ローズマリーチンキの材料

ローズマリー(生でも乾燥でもOK)...20g

  

・無水エタノール...(乾燥ローズマリーの場合は目安100ml)

※無水エタノールは飲用ではないので、チンキをホットミルクや紅茶に入れて飲みたい際は40度のウォッカや35度のホワイトリカーでつけます。

 

 

・保存用の瓶...100均でOK

 

 

作り方

1.保存瓶を煮沸消毒

瓶と瓶の蓋はあらかじめ洗剤で洗います。

その間に、鍋に瓶が浸かるくらいの水を入れ沸騰させます。

沸騰したら瓶を鍋の中に入れて5分ほど煮ます。

5分たったら、キッチンペーパーなどの上で乾燥させます。

f:id:gonzaresu629:20190912223324j:image

 

2.ローズマリーを瓶に入れる

生のローズマリーの場合は、水で洗います。その時には汚れや茶色く枯れた葉などは落とします。水洗いしたら、軽く吹いておきます。木になる方は一晩乾燥させてもOK。

 

瓶に生のローズマリーを入れる際は、枝つきのままでも葉を落としても大丈夫。

瓶に入らない場合は細かく切って瓶に入れてきます。

 

乾燥ローズマリーの場合は20g測り瓶に入れます。

f:id:gonzaresu629:20190912223341j:image

 

3.アルコールの投入

生のローズマリーの場合はローズマリーがひたひたに浸かるくらい無水エタノールを入れます。

(乾燥ローズマリーの場合は、無水エタノールを100ml入れます。)

無水エタノールを入れたら蓋をして、2〜3回かるーく瓶を振ってなじませます。

f:id:gonzaresu629:20190912223414j:image

 

4.2週間~1ヶ月保管

日光の当たらない涼しい場所に2〜1ヶ月保存します。

保存する際は小さなお子様やペットなどの手の届かないところがベスト。

保存しているときも、1日1回かるーく瓶を振ってなじませます。

f:id:gonzaresu629:20190912223424j:image

 

 

 結構簡単にできました!出来上がるのが楽しみ〜

 

 

 

minneやココナラハンドメイドでイラスト販売中です👇

イラスト販売中