ピンポンダッシュ

イラスト・漫画・すきなものについて好き勝手書きます。

久しぶりにクッキーが成功した話

 

唐突な暇と唐突なかわいいクッキー型がほしい欲が出て来てクッキーをつくりました。

 

 

本当はこんな、ミッフィーの型とか...

 

リラックマの型とか...

 

 

とにかくかわいいクッキーの型がほしくなったのでAmazonみていたのですが…

 

 

 

 

!!👀!!

 

 

日本地図クッキーの型にひとめぼれしてついつい購入💰

 

というわけで、

いつもは、自分が食べたり時間を潰すのに作るので、材料を測るのがめんどくさかったり、途中で材料なくてちんすこうになったり、カチカチになったり、ふわふわになったりと、大雑把クッキングで、

パティシエも真っ青なクッキー作りなのですが...

今回は真面目にクッキーを作ろうとおもいました。

 

 

 参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon 簡単★サクッと♪基本の型抜きクッキー by 田んぼイネ

 

とりあえず、今回はなるべくレシピに忠実にを心がけてクッキーを作りました。

部屋が寒すぎて、バターがすぐ固まってうまく混ざらなかったり、卵入れたらバターが分離したり、ストーブで温まりつつ、結局湯煎で溶かしつつと幸先が悪かったのですが...なんとか美味しいクッキーができました。

 

 

こんな感じになりました。

 ※山形ではなく宮城

 

 

 

 

おまけ

 うろ覚え日本地図に地名を入れようと思って100均で文字スタンプも買いました。

自分の周りの県や北海道・沖縄・青森以外だいたいわからなくて苦労しました。

あと、スタンプの文字が逆なので、『ち』と『さ』をよく間違えて、新しい県が生まれました。